フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
和田さん
メッセージを送る
最新の日記  
11月9日 チョッキくん虹の橋へ
1月2日 2017・今年もよろしくお願いいたします
12月31日 2016・今年もお世話になりました
12月3日 岐阜県で里親募集中!(里親決定しました)
8月29日 チョッキ4歳&バタバタしてます
月別アーカイブ  
2017年11月
2017年1月
2016年12月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年1月
2015年12月
2015年7月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
和田さんの日記
日時 2011年9月27日
タイトル ロンくん♂の鼻水の理由は?
内容

昨日から体調不良の和田さん。仕事休んで動物病院に行きました(なんでだ、、、
昨日は朝、一人しかいなかったので、ムリクリ出勤。よく頑張りました。
今朝も早めに起きてフェレ観察。
おとといのお風呂…昨夜からロンが「くしゅくしゅ、ケッケッ。」
チョロロより後に始まった換毛期。
珍しく毛のまとまりが、うんpから出ました。
毛に反応かしら?
チョロロの毛玉に比べたら、ミジンコサイズですが、油断はできません(観察・観察


ロンは2月は和田さんと同じ花粉症で、5月を最後に花粉症飲み薬はもらっていませんでした。
秋も花粉症?
ケージをリビングから、別部屋に移したからかな?(夏だけ冷房の関係でリビング暮らしです。)
猫トイレが比較的近いからかな?トイレ砂?


病院で心臓の雑音を確認してもらうと、女医さんが奥にロンを連れ去りました。
「ロンくん、ちょっと借ります。」「えっ?(汗)」
院長先生がお休みで、副院長が確認してくれたようですが、心臓の音を聞いてる時に合わせて呼吸されると、雑音に聞こえたりするそうです。
時間おいて聞き直してもらい、なんでもない事がわかりました(^_^)v冷や汗かきました。


とりあえず、レントゲンの必要はないようなので、ヒスタミン+抗生剤の飲み薬(風邪薬)をいただきました。これでダメなら、検査しなくちゃね。


とりあえず、2日あたりがチョロロのリュプなんで、様子見です。
ちなみに、1kg→880gに急激に落ちた体重ですが、タンパク質高めフードをプラスして与えたら、あっさり1.1kgに戻りました。チョロロがやたらに夏に太るんで、タンパク質や脂肪控えめフードを選んで増やしてたんですが、ロンくんに効いてしまったようです。
和田さんのせいだったのね(ノ△T)

※画像〜ついでに、チョロロ&イヴも健診しました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3603

★ ★ ★
 
No.1643 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2011/09/27 17:04 )

あらあらら、、、

そうかぁ「CS 124/128°」のパラボラ・アンテナで、
「110°」の、e2/大NHK/wowowが、
、、、、
え゛っっ、、いやほら、人工衛星の地球周回軌道が、
別物で、、
今までも、アナログ衛星とかから、衛星が
交代する度に、アライメントを、屋根昇って
再度調整していた、爺や、、、

もとい

突然、寒くなり過ぎですよね、、、
我が家は、心配性の爺やが、、「お風呂」しない
替わりに、毎晩「ボディタオル」に「バイオ」つけて
とんとん 様の、マッサージしていて、、
かなりの抜け毛を、

今度、カラリと晴れる日が、お風呂な予感ですぅぅ

ロン 様、大事になりませんように、、
チョロロ 様の、術痕は、もぅぅ毛で隠れましたか


久々の台詞回しを
「慌てない、慌てない、、呑気に、おおらかに」、
と、ボーボーしている、オイチャンでしたぁぁ
<<おぃ

お大事にね、、ねね
No.1645 投稿者:紅蓮らぶ ( 2011/09/28 06:17 )
風邪かしら〜?
関東方面は急に寒くなったみたいですね(@@)
名古屋は、朝・夜は涼しくなりましたが、昼はまだ27〜8度と暑いです〜(**)
昼〜夕方はまだエアコンON!
なので、こちらですとまだお風呂O.Kなんですが。。。
またまた、心配の種がぁ。。。目が離せませんね〜^^
あ?和田さんは大丈夫なんでしょうか?
あまり無理をしないようにね。。。^^
No.1647 投稿者:TANA ( 2011/09/29 01:46 )
ロンくんがいつのまにか丸々と…(笑)
私がお会いした時はかなりほっそりとしていたので心配でしたが…良かったですね^^

急に寒くなったりしましたので小さい体にはキツイですよね、きっと。。。
私もサリーの初シヤンプー計画がなかなか実行できずにおります^^;
No.1648 投稿者:和田 ( 2011/09/29 11:54 )
オイチャン…チョロロは病院で「もうこんなフサフサ。」と言われるくらいフサフサツヤツヤです。便も太くて元気に過ごしています。今度は歯の治療をそろそろしようかな?と思っています。
No.1649 投稿者:和田 ( 2011/09/29 11:58 )
らぶさん…決して 寒くした訳でも、乾かしが甘かった訳でもないんですが。一回、薬飲ましたらピタッとやんだんで、たまたま何かに反応していただけかも知れません。たぶん、一番反応しやすい体質なんじゃないかと思っています。今朝はやたら朝からテンション高かったです。
No.1650 投稿者:和田 ( 2011/09/29 12:05 )
TANAさん…ロンも二歳になりましたので、たいぶ大人顔。しかし、丸々とすると、可愛いです。カントリーくん(ジャンハム)も訪問時、皮膚に赤みがありましたが、すぐに内服薬で治りました。あの時はアドバイスありがとうございました。カントリーくんは他にも色々とありましたが、内服薬で済んでいます。夏にスイカの種、とても喜んでいました。
シャンプーはこの先、かなり勇気が必要です。今より暖房つける頃の方が、意外と風邪ひかないかも…
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.