フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
和田さん
メッセージを送る
最新の日記  
11月9日 チョッキくん虹の橋へ
1月2日 2017・今年もよろしくお願いいたします
12月31日 2016・今年もお世話になりました
12月3日 岐阜県で里親募集中!(里親決定しました)
8月29日 チョッキ4歳&バタバタしてます
月別アーカイブ  
2017年11月
2017年1月
2016年12月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年1月
2015年12月
2015年7月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
和田さんの日記
日時 2013年6月4日
タイトル 迷子に注意ですね
内容 <動物管理センター>飼い猫を誤って殺処分 札幌市

札幌市は3日、警察から引き取った飼い主のいる迷い猫を、誤って殺処分したと発表した。首輪が付いているのを見逃すなどミスが重なったのが原因で、飼い主に謝罪したという。

市によると5月31日、市動物管理センターの職員3人が札幌中央署から迷い猫を引き取った。猫が威嚇したため、獣医師は「攻撃性があり、保護は困難」と判断。炭酸ガスで殺処分した直後、首輪に気付いたという。獣医師の報告書を見た別のセンター職員が、市内の女性から問い合わせがあった猫と特徴が同じことに気付き、飼い主が分かった。

警察からの依頼書には「首輪付き」と記されていたが、センター職員が書く業務リストには記載がなく、首輪が毛に隠れていて獣医師も気付かなかったという。向井猛・同センター所長は「慣れがあったのかもしれない。飼い主の方には大変申し訳ないことをしてしまった」と謝罪。再発防止策として、飼い主不明の迷い猫の処分はセンター所長の決裁を得ることにしたという。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4225

★ ★ ★
 
No.2532 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2013/06/04 12:50 )
共同通信社、配信より、、、

もぅ少し、細かい情報が、、、

×「センターによると、
札幌市内の警察署から5月31日に引き取った際、用意したケージが小型で外から首輪が確認できなかった」

×「警察署から[首輪が付いている]と引き継ぎを受けたセンター職員が獣医師への書類に記載し忘れた」
アホゥゥゥゥ、、、、。

ぼーぼープンプん ガァーガァァァー
(とんとん です
「一昨日と昨晩は、H病院からみで、
虫眼鏡だして、、ポーポー調査していて、、
とうとう、、
いつもの、コトかぁぁ、ボーボーしちゃてます」)

でしたぁぁ

ポイント:迷子届けと別のセンターに送られる
ポイント:首輪が、視認しずらい

あ〜〜〜あ、、、
迷子(脱走)にしない。
届け出は、重複しようが、複数箇所へ

ポーポー★とんとん☆オイチャン
No.2536 投稿者:紅蓮らぶ ( 2013/06/05 03:49 )
謝られて済むことではないですね。。。

が。。。やっぱり飼い主が迷子にしないようにすることが鉄則ですね。。。
No.2538 投稿者:和田 ( 2013/06/05 12:48 )
オイチャン・・・首輪見落としはないよね。
で、どんな動物だって最初からなつかないのは当たり前。1週間そこらで信頼関係が成り立つなら、みんな、苦労しないわよね。。。
 

らぶさん・・・飼い主の責任は重いですよね。泣いても泣ききれない。
昨日、放牧中にうたた寝してその後、パフゥーが行方不明。うたた寝する前にキャットタワーで寝てたのを見たのに、起きたら忘れてて冷蔵庫まで動かす騒ぎになりました。
絶叫してたら、全員に固まられて・・・
パフゥーもキャットタワーの箱の中から見てた(笑)
No.2539 投稿者:昼一 ( 2013/06/05 22:27 )
このニュース・・・ほんと驚きました。
(札幌在住なので)
その道のプロがちょっと威嚇されたからって
すぐこんなことしていいんでしょうか・・・
No.2540 投稿者:和田 ( 2013/06/06 02:14 )
昼一さん・・・猫だったからだと思いますが???年間の猫の処分は多いしねー。
フェレでされたら札幌は、フェレ飼いに大変な目に合されるでしょうね。

それでなくても、フェレが保護された警察署って、電話の嵐で婦人警官切れてるのに。
慣れるって怖いですね。

昼一さん、札幌だったんですかぁ〜。
関東と勝手に思い込んでました。あははっ。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.